ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版
2017年8月29日 ゲーム
発売から1か月、120時間やって、
プラチナトロフィーまであと1個(残りはボウガン)となったので、
そろそろレビュー。
項目は、ゲームレビューサイトを参考にした。
・オリジナリティー ★★★★★
しゃべらない主人公、仲間も声優は使わない、など、時代は変わってもドラクエ1以来の伝統を遵守するなど、30年経ってもぶれずに独特な世界観を守り、かつそれがデメリットになっていないのが素晴らしい。
かつ、スキルパネルシステム等、世界観を壊さない範囲での進化もいい感じ。
・グラフィックス ★★★★★
フィールドや町のテクスチャが高精細に描かれつつ、鳥山明デザインのマンガのキャラも違和感なく共存している。
・サウンド ★★★★★
本作オリジナルの曲もよいが、30周年作品ということで、東京交響楽団の演奏?による旧作のBGMが随所に登場する。使用シーンも効果的で、胸が熱くなる。
・熱中度 ★★★★★
3つ子の魂百まで、というのか、現在おじさんながら、子供の頃の思い出がフラッシュバックしつつ、夏休みのほとんどの時間をつぎ込んでしまった。
後悔はしていない。
・満足感 ★★★★★
おじさんも納得の、よく練られたシナリオと、一万円弱の出費も惜しくないボリューム感。
本編以外のサブシナリオやミニゲームなども豊富。
・快適さ ★★★★
操作性は概ねOKだが、
フィールドの変わり目、ムービー再生時のLoad時間はちょっと気になる。
あと、描画に処理落ちなど発生しているのか、ドラクエ8では経験しなかった画面酔いに度々苦しめられた。
・難易度 ★★
ヒントが豊富で、ドラクエ2の理不尽な謎をリアルタイムで経験した世代からすると、ゆとり仕様。
「分岐点」までは敵やボスも弱く、シンボルエンカウント方式だと迷宮探索時の戦闘回数も管理できてしまうので、難易度は低く感じた。
敵の強さに関しては、「分岐点」を過ぎると適正化されるが、本作では仲間のレベルが簡単に上がるので、ちょっとレベル上げを意識すれば、ふたたび難易度は低下。
まあ、レベル上げという無駄な作業をほとんどやらなくてよいのはいいことだと思う。
プラチナトロフィーまであと1個(残りはボウガン)となったので、
そろそろレビュー。
項目は、ゲームレビューサイトを参考にした。
・オリジナリティー ★★★★★
しゃべらない主人公、仲間も声優は使わない、など、時代は変わってもドラクエ1以来の伝統を遵守するなど、30年経ってもぶれずに独特な世界観を守り、かつそれがデメリットになっていないのが素晴らしい。
かつ、スキルパネルシステム等、世界観を壊さない範囲での進化もいい感じ。
・グラフィックス ★★★★★
フィールドや町のテクスチャが高精細に描かれつつ、鳥山明デザインのマンガのキャラも違和感なく共存している。
・サウンド ★★★★★
本作オリジナルの曲もよいが、30周年作品ということで、東京交響楽団の演奏?による旧作のBGMが随所に登場する。使用シーンも効果的で、胸が熱くなる。
・熱中度 ★★★★★
3つ子の魂百まで、というのか、現在おじさんながら、子供の頃の思い出がフラッシュバックしつつ、夏休みのほとんどの時間をつぎ込んでしまった。
後悔はしていない。
・満足感 ★★★★★
おじさんも納得の、よく練られたシナリオと、一万円弱の出費も惜しくないボリューム感。
本編以外のサブシナリオやミニゲームなども豊富。
・快適さ ★★★★
操作性は概ねOKだが、
フィールドの変わり目、ムービー再生時のLoad時間はちょっと気になる。
あと、描画に処理落ちなど発生しているのか、ドラクエ8では経験しなかった画面酔いに度々苦しめられた。
・難易度 ★★
ヒントが豊富で、ドラクエ2の理不尽な謎をリアルタイムで経験した世代からすると、ゆとり仕様。
「分岐点」までは敵やボスも弱く、シンボルエンカウント方式だと迷宮探索時の戦闘回数も管理できてしまうので、難易度は低く感じた。
敵の強さに関しては、「分岐点」を過ぎると適正化されるが、本作では仲間のレベルが簡単に上がるので、ちょっとレベル上げを意識すれば、ふたたび難易度は低下。
まあ、レベル上げという無駄な作業をほとんどやらなくてよいのはいいことだと思う。
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