無料の塾にて、試験勉強があるとのことで、今日はいつもはやらない国語を教えた。
観念的かつ問題作った人の主観的要素があるので、どうにも苦手であるが、日本語が不得意な生徒は健闘していて、やるなあと感心した。
というわけで5教科やってみて、
1) 本やインターネッツで得た知識を総動員して講談師気分が味わえる社会(特に歴史)
→ 身の回りの話に例えて意見を言わせるのに燃える
2) わりかしできる子が多いので流れがスムーズで、語源ネタとかでトリビアの展開も可能な英語
→ 語彙の強化に燃える
3) 膨らましようがなくて無味乾燥になりがちだが、紙と鉛筆があればOKな数学
→ 精度を高めることにやる気を見出す
4) 実験とか実物がないとイマイチ説得力が出せない理科
→ どうにももどかしい
5) 出題者の考えてることとか興味ねえわって感じの国語
→ 日本語苦手な生徒ばかりって時点で難易度高杉
の順に好きかなあ。
観念的かつ問題作った人の主観的要素があるので、どうにも苦手であるが、日本語が不得意な生徒は健闘していて、やるなあと感心した。
というわけで5教科やってみて、
1) 本やインターネッツで得た知識を総動員して講談師気分が味わえる社会(特に歴史)
→ 身の回りの話に例えて意見を言わせるのに燃える
2) わりかしできる子が多いので流れがスムーズで、語源ネタとかでトリビアの展開も可能な英語
→ 語彙の強化に燃える
3) 膨らましようがなくて無味乾燥になりがちだが、紙と鉛筆があればOKな数学
→ 精度を高めることにやる気を見出す
4) 実験とか実物がないとイマイチ説得力が出せない理科
→ どうにももどかしい
5) 出題者の考えてることとか興味ねえわって感じの国語
→ 日本語苦手な生徒ばかりって時点で難易度高杉
の順に好きかなあ。
コメント