上体の伸び
2007年4月10日にわかに仕事が忙しくなりつつあるが、なんとか目処をつけてバレエへ。
最近、片足つま先立ち時の重心対策として、
・まず骨盤を重心に乗せる
・その上に上半身を乗せる
という2段方式で重心を取る意識を試しているのだが、なんとなく安定しやすいような気がする。
ただ欠点として、骨盤に意識が行くために上体の引き上げがおろそかになることがある、というのがあるので、気をつけないとだ。
ピルエットでも、大きく崩れることはないけど、ダイナミズムに欠けているらしい。
さて、今日の注意点。
・アラスゴンドのときに脇を閉じすぎ。ものがはさまってる感覚で。
・ピルエットのときに上体が伸びきってない。(前述の理由)
今日は、男ダンサーがよくやってる、ぐるぐるまわりながら1番アラベスクでジャンプするやつをやった。
ぐるぐるまわりながら軸をまっすぐするのが難しい。
あと、最近出てくるバロテというパのやり方がよくわからない。
最近、片足つま先立ち時の重心対策として、
・まず骨盤を重心に乗せる
・その上に上半身を乗せる
という2段方式で重心を取る意識を試しているのだが、なんとなく安定しやすいような気がする。
ただ欠点として、骨盤に意識が行くために上体の引き上げがおろそかになることがある、というのがあるので、気をつけないとだ。
ピルエットでも、大きく崩れることはないけど、ダイナミズムに欠けているらしい。
さて、今日の注意点。
・アラスゴンドのときに脇を閉じすぎ。ものがはさまってる感覚で。
・ピルエットのときに上体が伸びきってない。(前述の理由)
今日は、男ダンサーがよくやってる、ぐるぐるまわりながら1番アラベスクでジャンプするやつをやった。
ぐるぐるまわりながら軸をまっすぐするのが難しい。
あと、最近出てくるバロテというパのやり方がよくわからない。
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